決して感情的にならずにビジネスライクで進めること

一括査定.comを利用して一括査定サービスを利用するとなると、必ず通る道があります。 それが、査定士との交渉。 当たり前のことですが、今一度、この交渉について復習してみたいと思います。



感情的になっても何もよいことはない

交渉のテクニックは星の数ほどあります。 もっといえば、一人ひとり、独自の交渉テクニックを持っているといっても決して大袈裟ではありません。

例えば、今回のテーマとなる、査定士と交渉するさい怒りの感情を表に出してはいけないということ。 怒りは、交渉のご法度の感情と思いがちですが、そうでもありません。 使い方によっては、高等テクニックの1つで、上手く交渉を進められる可能性がある場合も。

前置きが長くなってしまいましたが、この怒りの感情。要は、感情的になってはいけませんよというお話です。

どういうことか? いくら一括査定.comと提携している業者の査定士であっても人間です。 プロとして感情を表に出すのは、恥ずかしいことなので、平静を装って交渉に当たることが多いです。 しかし、オーナーが何かと怒り、いちゃもんを付けてこれば、やはり感情的になってしまう可能性が。

平たくいえば、感情的になると、お互いに売り言葉に買い言葉となる可能性もあるから、辞めましょうという話です。 このような状況になってしまえば、よい査定額が提示されることは、まずないでしょう。 ゴマをする必要はありませんが、一定の距離感、一定の感情で交渉に臨み、リスクを避けたいところです。

先の説明にあった「怒りさえも交渉のテクニックにする」という発言がありますが、これはあくまで感情をコントロールできる方に限ります。 あまりお薦めではないため、成功法で交渉することを強くお薦めします。

※出典しゃうる
相場を知り、希望を伝えて交渉しよう