一括査定をする前は車のメンテナンスをどうしたらよいのか?

一括査定をする前に、やっておきたい車のメンテナスはあるのか?というお話が今回のテーマです。 早速、このテーマについてお話をしていきましょう。

外装・内装はある程度キレイにしておくこと

査定士の心証をよくするためにも、外装と内装は査定前に清掃しておくことを強くお薦めします。 あまりにも汚れていると、不衛生な車と判断されてしまい、査定額が悪くなる可能性があります。 さらに、車に対する心証も悪くなってしまうため、良いことは全くありません。

ただし、そんなに気合を入れてキレイにする必要もありません。 あくまで "ある程度" でよいでしょう。 もし清掃が面倒だという方は、ちょっとしたカーシャンプーぐらいの洗車機に入れるとよいかと。 内装に関しては、外装よりも力を入れて清掃した方がよいため、気合を入れる必要があります。 理由は、内装は査定する上で重要なポイントだからです。



小さなキズは放っておいてOK

実は、小さなキズであれば、特に何もせずに放っておいても問題ありません。 一括査定.comも推奨しているのですが、理由は、買取業者が簡単に修復することができるからです。 下手に、修復業者に依頼して直してもらうと、こちらのほうが高く付いてしまい、間接的に査定額を下げていることになります。 小さいなキズというのは、車に乗っていると、どうしても出てきてしまいます。 例えば、ドア付近の引っかき傷のようなモノが、最たる例といえます。 このキズは、簡単に修復が可能なため、実は、全く査定に影響していないのです。